USUM S11 ガルミミガッサ 最高最終2025 最終125位

f:id:sbmzizm448:20180905061423p:imagef:id:sbmzizm448:20180905061355p:image

最高最終2025 最終125位

 

 f:id:sbmzizm448:20180905053518p:imagef:id:sbmzizm448:20180905053533p:image

f:id:sbmzizm448:20180905062622p:image

構築経緯

メガガルーラ(崩しor対面)

最も使い慣れたメガ進化ポケモン

終盤色々なガルーラを試しながらレート潜っていたが自分的には積み技搭載のガルーラが性に合った

 

ミミッキュ (崩しor対面)

最終日まで陽気AS戯れワンウェポンミミッキュを使っていたがどうも自分には使いこなせなかったので剣舞型で採用

 

キノガッサ (崩しor対面)

ガルミミ同様崩しを意識した構成

 

ギルガルド (崩しorグロスメタ)

ガルミミガッサではグロスのアイへ一回怯みで3タテコースなので後出しまで考えて一番安定するギルガルドを採用

自分の一番得意などくまもガルドで勝負した

身代わりポリ2の上取れるかも

 

ポリゴン2 (ギャラメタ、マンダメタ)

ここまででマンダに誰も勝てないギャラも1舞されたら滝1怯みでガルーラもなす術がないので数回怯み可能かつこちらもギャラドス運ゲーを仕掛けることができる放電での採用だったが終盤ギャラドス入りには一度も当たらなかった

 

ランドロス (コケコメタ、ロップメタ)

対面じゃどうしても勝てないコケコ入りのサイクルやロップ軸を誤魔化すために採用

ガルドを見てウルガリザ呼ぶと思っての最速

サイクルがしたかったので最速スカーフステロ型にした

 

 

使用個体

 

f:id:sbmzizm448:20180905054357g:image

ガルーラ@メガ石

性格:意地っ張り
特性:肝っ玉
努力値:H164,A212,B4,D12,S116
技構成:グロウパンチ/捨て身タックル/不意打ち/炎のパンチ

 

強引な崩し

カバリザのリザ対面は裏のゴツメカバ読みで強気にグンチから入っていた

不意打ちは一度も使わなかったのでランドマンダに強気に出していける冷凍パンチかゲンガードラン特にギルガルドに強くいける地震のが良かったと思った

猫入れてガルガルドサイクルで相手のミミッキュボコボコにするのもいいと思った

S3のふゆのさんの記事を参考にしました

 

f:id:sbmzizm448:20180905054412g:image

ミミッキュ@霊z

性格:意地っ張り
特性:化けの皮
努力値:H4,A252,S252
技構成:シャドークロー/影うち/剣の舞/戯れつく

 

ガルーラで崩した後に出す

対面性能は最強 誰も止まらねぇ

ガルミミの並びが非常に強かった

 

f:id:sbmzizm448:20180905054420g:image

キノガッサ@気合いの襷

性格:意地っ張り
特性:化けの皮
努力値:A252,B4,S252
技構成:キノコの胞子/種マシンガン/剣の舞/マッハパンチ

 

終盤受け回しに採用されがちなグライオンが多く後出しからでも相打ちが取れる剣舞キノガッサは最強だったと思う

相手のミミロップにステロを2回踏ませるとマッパが超高乱数で落ちる

対面選出する際はラス1に置くのが最強

 

f:id:sbmzizm448:20180905054429g:image

ギルガルド@食べ残し

性格:臆病
特性:バトルスイッチ
努力値:H252,D4,S252
技構成:毒々/身代わり/キングシールド/シャドーボール

 

準速70属+1

身代わりは最強

影うちが欲しい…

 

最速どくまもなのでカビムドーの並びや遅いランド準速ガッサ全てに有利が取れる その辺り全てが噛み合ったのだろう

なんとあの最強のテテフの牽制にもなる

終盤19帯勝ち抜けたのは間違いなくこのポケモンのおかげである

 

f:id:sbmzizm448:20180905054434g:image

ポリゴン2@進化の輝石

性格:図太い
特性:トレース
努力値:H244,B252,S12
技構成:自己再生/冷凍ビーム/放電/毒々

 

硬い

トレース威嚇最強

 

マンダガルドのサイクルに関してはポリガルドのサイクルで誤魔化した

 

f:id:sbmzizm448:20180905054441g:image

ランドロス@拘りスカーフ

性格:陽気
特性:威嚇
努力値:H4,A252,S252
技構成:地震/岩雪崩/蜻蛉帰り/ステルスロック

 

ロップ対面ステロ安定

絶対最速

 

実際ロップ対面は向こうの猫ダメの入り具合でスカーフがバレるのでそれを逆手にとってスカーフステロを決めていた

ステロを捲けた試合はかなり有利に持ち込めたと思う

2000から1回潜った試合でビビヨン入りに当たり蝶の舞のタイミングで最速起きして雪崩決めた神ポケモン

本当に最速にしていて良かった

 

選出

基本選出

ガルミミガッサ

 

VSカバマンダガルド

ポリガルド@1

 

VSグロスヒレヒトム

ガルミミガルド

 

VSロップカビムドー

ランドガドガッサ

 

反省点良かった点

今期は環境トップのグロスマンダを裏でしっかりケアできたのが勝ちに繋がったと思います

バレル入りの受け回しが辛かったので来期流行るならそれの対策考えないとなぁ…

レート始めるのが遅かったので来期は終盤に1900ある状態から始めれたらいいなって思ってます

 

最後に

 

今期はずっと構築が決まらずモチベも上がらず終盤までずっと1700帯にいました

平成最後の夏はレート2000という思い出が出来ました

来期はサブロムもやってもっと対戦回数増やしてもっと上を目指したいと思います!